身近にいるダニ|犬の健康を考えるためには、動物薬が必ず必要になります

犬の健康を考えるためには、動物薬が必ず必要になります

身近にいるダニ

白色の薬

おなじダニでも、今ではよく「耳ダニ」を見かけるようになりました。
では耳ダニとは一体何なのか?

まず耳ダニは犬の耳によく寄生するんですが、主に耳あかを食べて耳の中で生活します。
もちろんただ耳あかを食べるだけではなく、そこから次々に繁殖を繰り返すのでとても厄介な存在です。
耳ダニを放置しすぎるとかゆみに襲われるようになり、さらには外耳炎や内耳炎といった病気を招く恐れがあります。

ではどうして多くの犬は耳ダニになるのか?
その理由はとても簡単です。単純に不潔にしていると耳ダニがそこに発生しやすくなります。
つまりあなたは常に自分の愛犬を洗ってあげればそれでいいのです。耳は毎日必ず汚れが溜まるので、念入りに指で傷つけないように洗ってあげてほしいと思います。

そしてできることなら「トロイイヤードロップス」とよばれる動物薬の準備も忘れないでください。
耳ダニの駆除に一番最適なのがこのトロイイヤードロップスになるので、毎日これひとつあれば耳ダニなんておそれる必要がなくなるでしょう。

最初の半年間は1日に2回ほど耳に滴下し、しっかりなじませてほしいと思います。
万が一直接滴下されることに嫌がるようであれば、コットンなどやわらかいものを使ってトロイイヤードロップスを染み込ませて使ってみてください。
これでどんな犬も嫌がらずに対応してくれるでしょう。
トロイイヤードロップスを使い始めてしばらくするとだんだん耳が綺麗になってくるので、その強い効果はあなたにも感じていただけると思います。
ちなみにめんぼうを使って耳を掃除するのは傷をつける原因になるので、それだけは使用しないようにしてください。